■プロフィール

焼津福祉会

Author:焼津福祉会
地域に愛され親しまれる施設を目指して、今後とも福祉の向上に努めていく所存でありますので、皆様方のご理解、ご協力を宜しくお願い致します。

〒425-0088
静岡県焼津市大覚寺三丁目2-1
TEL:054-626-2839

■最新記事
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QRコード

ぽぷら 寒さに負けない元気な子ども達
暦の上では春ですが、まだ寒い日が続いています。肌に触れる冷たい風に頬や鼻を赤らめながら、元気に遊んでいる子ども達。小さい体で季節を感じながら過ごしています。体力作りのために、昨年から始めたマラソン。音楽がかかると一斉に走り出すのですが、中には走ることが苦手な子もいます。そんな時、そっと手を引いて一緒に走ってくれる子の姿をみました。その子も昨年は走ることが苦手だったけれど、少しずつ慣れて距離も伸び、走ることを楽しめるようになってきました。マラソンを通して、友達のことを気にかける優しい気持ちが育ってくれたこと、嬉しくなりました。2月の恒例行事の豆まき会では、鬼の登場に目を丸くしてびっくりしていました。中には泣き出してしまう子も・・・そんな中、鬼めがけて力いっぱい豆を投げて退治してくれた年長さん達。とてもたくましく感じました。最後は福の神がたくさんお菓子を撒いてくれ、子ども達の笑顔が溢れていました。これからも季節を感じる行事を大切にしていきたいと思います。
あと2ヶ月ほどで本年度も終了し、年長さんは卒園を迎えます。皆と一緒に楽しい時間を過ごす中で、たくさんの思い出を作りながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。僕と一緒に走ろう、楽しいよ~<br />
僕と一緒に走ろう、楽しいよ~
こんなに走れるようになったよ~
こんなに走れるようになったよ~
鬼がきたぞ~
鬼がきたぞ~




ぽぷら | 08:00:00
花・はな 新年会!!
1月26日に総合福祉会館で新年会を行いました。フラダンスグループの
『ホクラニ』さんに美しい踊りを披露していただき、利用者さんも大喜びで
した。また、音楽を楽しむ会に参加している利用者さん達で、ハンドベル
による「荒城の月」、「なごり雪」の演奏を行いました。予想以上の出来栄
えに皆さん大満足でした。最後に他の利用者さんも加わり全員で「ドレミの歌」
を演奏しました。皆さんとても楽しそうな表情でハンドベルを振っていました。
午後のビンゴゲームでは豪華景品を目指して大盛り上がり。景品を手にす
るととても嬉しそうでした。今年も素敵な一年になりそうです。





DSC02536.jpg
              ホクラニさんによるフラダンス






DSC02578.jpg
                  ハンドベル演奏






DSC02630.jpg
                    景品ゲット

花・はな | 17:39:43
すぴか “クリスマス会”
12月16日に歳末たすけあい助成金をいただき、大井川福祉センターほほえみでクリスマス会を行いました。

利用者さんの中から実行委員を決め、話し合いを重ねながら計画を立てました。

当日は利用者さん中心に進行され、楽器演奏やダンスなど、みんなでステージに上がり楽しみました。この日のために練習を頑張ってきた利用者さんの演奏は予想を上回るもので、観ていた利用者さんからも歓喜の声が上がりました。

毎年行われているクリスマス会ですが、年々出し物の完成度が高く、驚いています。

今後も利用者さん中心の活動が行えるよう支援をしていきたいと思っています。

CIMG3740.jpg

                “みんなでダンス♪”

CIMG3787.jpg

                “カラオケでデュエット♪”

すぴか・こすも・くれあ | 13:54:06
大井川寮 フラワーアレンジメントに挑戦!
1月16日にお華クラブの活動があり、フラワーアレンジメントに挑戦しました。





今回は、かまぼこ板を再利用したフレームに、利用者さんが好きなお花を飾っていきました。





参加したみなさんは、講師のお手本を参考にしながらたくさんのお花の中から好きなものを選び





思い思いに作品を仕上げていました。





P1220681_convert_20170127094547.jpg
どんなふうにしようかな?





P1220689_convert_20170127094613.jpg
集中して制作・・・





今回制作した作品は、2月16日から開催される焼津福祉会作品展に出展する予定です。





どの作品にも利用者さん一人ひとりの気持ちが込められ、素敵な作品に仕上がっております。ぜひ見に来てくださいね♪





P1220695_convert_20170127094630.jpg
上手にできたよ!


大井川寮 | 00:00:00
ワークすばる 焼津神社へ初詣
新年あけましておめでとうございます!
今年もワークすばるをよろしくお願いします。

さて、ワークすばるでは仕事始めの1月4日、利用者さんと職員みんなで焼津神社まで初詣へ出掛けました。お天気にも恵まれ、多くの利用者さん達は歩いて焼津神社へ出発しました。

1_R
みんなで歩いて焼津神社へ。

2_R_201701201720483a8.jpg
焼津神社へ到着! 参拝者は少なめでした。

3_R
みんなでお参りをしました。今年も良い一年でありますように・・・。

4_R_2017012017205139f.jpg
おみくじを引いてみました。

5_R_20170120172053c0b.jpg
結果は...見事大吉!!いい笑顔ですね。

6_R
最後にみんなで集合写真を撮りました。

帰りも多くの利用者さん達は歩いてすばるまで帰りました。休み明けで少しきつかったですが、いい運動になりました。

すばるへ戻った後は、一人ひとり年末年始の楽しかったことや、今年の抱負を発表しました。(もちろん職員も!)

7_R_201701201720560e8.jpg

自宅でゆっくり過ごした方もいれば家族で旅行に出掛けた方もいたり・・・。
皆さんリフレッシュできたようですね。

今年も一年間みんなで協力して、工賃のアップを目指しましょう!!


ワークすばる | 17:25:58
次のページ